ミストトレインガールズ序盤からの育成攻略。
イベントを一切無視して考えているため、開催してるイベントを優先した方が良い場合あり。
ミストトレインガールズおおまかな進行
基本は「フィンチリー教官の特別授業」に従って進めていく。
めっちゃ長いんで終わる頃にはゲーム大分進んでます。
メインクエスト進行で解放される要素
1-3(NORMAL):装備設定
2-5(NORMAL):パーティスキル変更
3-5(NORMAL):経験値クエスト (デイリー的なの毎日2回)
4-5(NORMAL):討伐任務
5-5(NORMAL):ゴールドクエスト (デイリー的なの毎日2回)
6-5(NORMAL):派遣任務 (セントイリスの草原:推奨HP~1500程)
7-5(NORMAL):装備進化素材クエスト
8-5(NORMAL):試練の塔 (毎月リセット)
10-5(NORMAL):武闘円舞 (毎週末開催)
11-5(NORMAL):自主練 (時間経過でギアを獲得)
12-5(NORMAL):カジノ (ミニゲームで装備アイテムと交換)
派遣任務の解放条件
H6-5クリア:ヴェルフォレットの樹海(推奨HP200まで)
VH6-5クリアフレイマリンの砂漠(推奨HP2500まで)
VH10-5クリア:アイゼングラートの山脈(推奨HP3000まで)
攻略の流れ
2-5でセイラム掘り
6-5まで進行して派遣解放
派遣連打でHP1500まであげる
12-5クリアを目標にメインクエスト進行
詰まったら7-2等の思い出アイテム落ちる場所や進化素材クエストを周回して育成
9-5以降から落ち始める特鉄隊シリーズ装備を集める
12-5クリア後に解放されるカジノでエクリプス装備を集める
引き続き毎日カジノでエクリプス防具と装飾にコンプリートを目指す
ハード6-5の派遣解放を目標にハードを攻略&育成周回
ノーマル14-5をクリアしてPT総コストを50に増やす
ノーマル奥はハード序盤より難易度高いんで、ハードで育成しつつ折をみて進める
育成場所をベリハに移行して引き続き育成と攻略
育成場所に悩んだらVH2-5でHP3750まで育成
ひとまずの目標はベリハ6-5をクリアして派遣の解放
そろそろS装備の最大強化進化や主要キャラのスキル覚醒も視野に
HPが上がるステージを周回すれば育成としては正解
ドロップ欲しい物を見繕いながら地道に育成してVHを進める
VH6-5やVH10-5クリアで新たな派遣先が解放されるため一つの目標
HP5010・5510でステータスのキャップが解放
VH14-3や14-5でHP5300くらいまで上げる
VH15-3以降でHP5510まで上げる
育成で周回する候補
覚醒素材が落ちる場所
S装備が落ちる場所
進化素材クエスト(奥の階層は敵の強さの割りに上限が低い)
攻略tips
・編成は基本SS優先して入れればおk
・成長は最大HPに応じて他ステータスのキャップが解放される仕様
・周回でステータスを上げるのがゲーム時間の大半を占めるメイン
・基本的には〇-1や〇-2など各ステージ序盤が敵が優しめで周回楽
・PTスキルは迷ったらHP回復する「出発進行!!」が無難。入手条件は10体のレイヤーレベル50
・敵に先手を取られる場合、隊列やPTスキルで速さを重視した方が安定する事も多い
・全力オートと制限オートを使い分ける事でスキルの熟練度稼ぎができる
・安定して勝てるならオートのSスキルとトランス使用はOFFにした方が周回早い
・
ゲーム開始~N6-5
メインクエスト2-5まで進行
2-5でドロップするSSセイラム[古の魔女の末裔]は非常に優秀なレイヤーです。
2-5クリアでPTスキルや特別授業報酬で隊列のファランクスが貰えるので編成を整えて2-5周回。
2-5ではHP1250まで成長可能。
最大HPに応じて他ステの成長上限が解放されるため、育成途中では最大HPだけ気にする。
そのステージでHPが上がるかは出撃画面の成長可能にカーソルを合わせれば確認できます。
HP以外のステータスはキャップに到達してなければ基本どこでも上昇。
SSセイラム[古の魔女の末裔]
2-5ドロップ専用で現状ではガチャから出ないレイヤーです。ドロップ産だから弱いという事はなく、むしろ状態異常や吸収スキルでめっちゃ強い。
多くの人がお世話になってるだろう優秀なキャラ。こいつドロップでくれるとか神。
普通に掘る分には自動周回で放置しておいて、後で確認する形で良いと思います。
ドロップ率は低いけど全くでないという程でもない感じ。
ここの成長限界HP1250にキャラが到達してしまう前には多分手に入るんじゃないかな。おそらく。
メインクエスト6-5まで進行
セイラム掘りが終わったらメインクエストを6-5まで進行。この辺はセイラム掘りにどの程度かかるか次第なところ。
セイラム中々出ないようなら一度中断してメインを進めて経験値/ゴールドクエスト等を解放するのもあり。
大体戦力4500程度あれば6-5オートで攻略出来る筈。
6-5クリアで派遣が解放されるのでオートで勝てない場合は手動クリアも選択肢。
派遣任務が解放されたら主力メンバーを入れて派遣→即帰還連打。派遣任務:セントイリスの草原でHP1500程度まであげる
帰還要請書はフィンチリーの特別授業報酬等で貰えます。
ジュエルを使うのは勿体ないので無し。
推奨のHP1500までは一度の上昇量が大きくなってます。全員HP1500超えが目標。
HP1500以上でもまだ上昇しますが上昇量が減るんでそれ以降はお好みで。
N6-5~N12-5
全員HP1500超えまで派遣連打した後の戦力。
レイヤーレベルや思い出ランクも上げてステータス強化してます。
6-5クリア時の戦力4449→8671と大幅に戦力増加。
引き続きメインクエストを進めて色々解放していきます。
序盤のメインクエストで詰まったら
・レイヤーレベルを上げる
・思い出を上げる
・特鉄隊訓練兵装シリーズを入手強化する
・ベースの能力を上げる(HP上がるステージを周回)育成場所としてはHPが成長限界に達してないステージなら問題ありません。
周回候補としては7-2や7-5のようなブーケグラッセ(思い出アイテム)と強化素材が落ちるステージや、各曜日の低階層の進化素材クエストなど。
ともかくこの周回でステータスを上げるのがゲーム時間の大半を占めるメインになります。
現状スタミナ回復アイテム大量に配られるので、どんどん使ってひたすら周回しましょう。
長時間放置する場合はスタミナ999近くまで薬で増やして自動周回させとくのも全然あり。
HP1820でここのHP成長上限に到達。
戦力1万超えはしたけど思ったほどは伸びませんね。
地道に上げてくしかない。
特鉄隊訓練兵装シリーズドロップステージ
種類 | ステージ | 名前 |
剣 | N9-5 | 特鉄隊訓練用の剣 |
銃 | N9-5 | 特鉄隊訓練用の銃 |
斧 | N11-5 | 特鉄隊訓練用の斧 |
鞭 | N11-5 | 特鉄隊訓練用の鞭 |
槍 | N13-5 | 特鉄隊訓練用の槍 |
拳 | N13-5 | 特鉄隊訓練用の手甲 |
槍 | H1-5 | 特鉄隊訓練用の槍 |
拳 | H1-5 | 特鉄隊訓練用の手甲 |
魔具 | H3-5 | 特鉄隊訓練用の魔具 |
弓 | H3-5 | 特鉄隊訓練用の弓 |
杖 | H3-5 | 特鉄隊訓練用の杖 |
種類 | ステージ | 名前 |
防具 | N10-5 | 特鉄隊訓練用の盾 |
防具 | N14-5 | 特鉄隊訓練用の帽子 |
防具 | H2-5 | 特鉄隊訓練用の帽子 |
防具 | H4-5 | 特鉄隊訓練用の軽装 |
防具 | H5-5 | 特鉄隊訓練用の法衣 |
種類 | ステージ | 名前 |
装飾 | N10-5 | 特鉄隊訓練用の指輪 |
装飾 | N12-5 | 特鉄隊訓練用の腕輪 |
装飾 | N14-5 | 特鉄隊訓練用の首輪 |
装飾 | H2-5 | 特鉄隊訓練用の首輪 |
装飾 | H4-5 | 特鉄隊訓練用の耳飾 |
シリーズアビリティ:特鉄隊訓練兵装
1種類効果:最大HPを500上昇させる
2種類効果:回復力を50と最大RPを1上昇させる
3種類効果:ヒールウェーブ(小)の効果を発揮する
1種装備するだけでHP+500されるので序盤は特に優秀な装備。
直ぐにカジノ装備のエクリプス防具・装飾へと乗り換えていくことになりますが、繋ぎとして優秀なので強化進化するのは全然あり。
12-5クリアでカジノが解放
7-2のHP上限まで周回した後、特鉄隊装備を集めつつメイン進行。推奨戦力の11000くらいあれば12-5クリア可能。
カジノでエクリプス装備を集める
1種類効果:装備キャラクターのスキル熟練度上限を100%UPさせる。
2種類効果:装備キャラクターの能力上昇量を100%UPさせる。
3種類効果:装備キャラクターの獲得レイヤー経験値を100%UPさせる。
2種類効果の能力上昇量100%UPが非常に優秀。
雑に考えて成長速度2倍。
交換レートは防具と装飾が安いため、この二つを優先して揃えていく事になります。
目標は防具と装飾全種コンプリート。
ポーカーでコイン稼ぎ雑指南
負けが込んで破産しないよう掛け金は所持コイン1/200くらいを目安。
ダブルアップで稼ぐのがメインなので役は揃えやすさを優先。
ダブルアップは最低の役なら6回くらいまでは粘る。
手持ちコインが増えたらまた1/200くらいを目安に掛け金を上げる。
最初の目標は3900掛けできるまで種銭を稼ぐこと(上限まで勝ちを狙いやすい)。
掛け金最大でまわせるようになるまで稼ぐのが一番大変な時期。
N12-5~HP3000
毎日カジノに通ってエクリプス防具と装飾のコンプを目指します。
並行してメインクエストノーマルを進めたりハードを進めたり。
武舞演武や試練の塔の高難度をクリアするためにはまだまだ戦力を上げる必要があるため、ステージ解放しつつひたすら育成周回。
ひとまずの目標はノーマル14-5をクリアしてPT総コストを50に増やすのと、ハード6-5をクリアして新たな派遣先を解放。
H2-5でセリラムギア掘りながらHP2500まで育成可能
N12-5クリアさえ出来ればH2-5もいけると思います。H2-5はHP2500まで上昇。
セイラムギアはセイラムのレイヤーをLv20にした後もミストギアに変換する事で他キャラのギア上げにも使用可。
ギア効率だけで見るならN2-5が最適とされているので、HやVHは育成を兼ねる場合の周回候補。
VH2-5はHP3750まで上昇。
ただH2-5卒業してから直ぐは厳しいんで別の育成場所挟む必要あり。
ハード周回候補とHP上限
メイン | スタミナ | 必要戦力 | HP上昇限界 | ドロップ |
H1-1 | 10 | 10000 | 2320 | [A]イエロードロップ |
H1-2 | 10 | 10000 | 2320 | [A]グレードロップ |
H1-5 | 10 | 10500 | 2400 | 特鉄隊拳、槍 |
H2-5 | 10 | 11000 | 2500 | セイラムギア 特鉄隊帽子、首輪 |
H3-1 | 11 | 11000 | 2570 | [A]ブラックドロップ |
H3-2 | 11 | 11000 | 2570 | [A]レッドドロップ |
H3-5 | 11 | 11500 | 2650 | 特鉄隊弓、杖 |
H5-1 | 12 | 12000 | 2820 | [A]ブルードロップ |
H5-2 | 12 | 12000 | 2820 | [A]オレンジドロップ |
H7-1 | 13 | 14500 | 3070 | [A]グリーンドロップ |
H7-2 | 13 | 15000 | 3070 | [A]ホワイトドロップ |
H9-1 | 14 | 19000 | 3320 | [A]パープルドロップ |
H9-2 | 14 | 19500 | 3320 | [A]イエロードロップ |
H11-1 | 15 | 23000 | 3570 | [A]グレードロップ |
H11-2 | 15 | 23000 | 3570 | [A]ブラックドロップ |
H13-1 | 16 | 25000 | 3820 | [S]レッドドロップ |
H13-2 | 16 | 25000 | 3820 | [A]ブラックドロップ |
H14-1 | 16 | 25500 | 3920 | [A]オレンジドロップ |
H14-2 | 16 | 25500 | 3920 | [A]グリーンドロップ |
覚醒素材はイベントステージでも落ちる場合あり。イベ中ならそっちも考慮。
H7までは周回しやすく育成場所に困る事はないと思います。
ただそこから先は必要戦力がVH序盤より高いのにHP上昇限界は低いという状態。
HP3000前後を目安にVHを育成のメインにするのがオススメ。
HP3000以降
VH2-5でセイラムギア掘りつつHP3750まで上げるのが鉄板かなといったところ。
問題はこの後なんですよね。
ベリハ周回候補とHP上限
メイン | スタミナ | 必要戦力 | HP上昇限界 | ドロップ |
VH1-1 | 15 | 14500 | 3570 | [S]イエロードロップ |
VH1-2 | 15 | 14500 | 3570 | [S]グレードロップ |
VH1-3 | 15 | 14700 | 3600 | [S属性剣]妖刀千本桜 |
VH2-3 | 15 | 16000 | 3700 | [S属性鞭]ロールジェイル |
VH2-4 | 15 | 16600 | 3700 | [S装飾]破暗のブレス |
VH2-5 | 15 | 17000 | 3750 | セイラムギア |
VH3-1 | 16 | 17000 | 3820 | [S]ブラックドロップ |
VH3-2 | 16 | 17000 | 3820 | [S]レッドドロップ |
VH3-3 | 16 | 17000 | 3850 | [S属性槍]ブラストパイク |
VH4-3 | 16 | 17200 | 3950 | [S属性杖]エーテリアルセプター |
VH4-4 | 16 | 18000 | 3950 | [S装飾]破毒のネックレス |
VH5-1 | 17 | 18000 | 4050 | [S]ブルードロップ |
VH5-2 | 17 | 18000 | 4050 | [S]オレンジドロップ |
VH5-3 | 17 | 18500 | 4100 | [S属性魔具]サモンズカード |
VH5-4 | 17 | 19000 | 4100 | [Sステ防具]ニシキの法衣 |
VH6-3 | 17 | 20500 | 4200 | [S属性弓]ブレインシュート |
VH6-4 | 17 | 21000 | 4200 | [S装飾]破痺のリング |
VH7-1 | 18 | 21500 | 4300 | [S]グリーンドロップ |
VH7-2 | 18 | 21500 | 4300 | [S]ホワイトドロップ |
VH7-3 | 18 | 21500 | 4350 | [S属性斧]エレメントアクス |
VH8-3 | 18 | 22500 | 4450 | [S属性拳]スピリットナックル |
VH8-4 | 18 | 23000 | 4450 | [S装飾]破眠のピアス |
VH9-1 | 18 | 24000 | 4570 | [S]パープルドロップ |
VH9-2 | 18 | 24000 | 4570 | [S]イエロードロップ |
VH9-3 | 19 | 24500 | 4600 | [S属性銃]K&K-MP74-Gold |
VH10-3 | 19 | 25500 | 4700 | [Sステ剣]イリスソード |
VH10-4 | 19 | 25500 | 4700 | [S装飾]イリスリング |
VH11-1 | 20 | 26000 | 4800 | [A]グレードロップ |
VH11-2 | 20 | 26000 | 4800 | [S]ブラックドロップ |
VH11-3 | 20 | 26000 | 4850 | [Sステ鞭]グラートテイル |
VH11-4 | 20 | 26500 | 4850 | [Sステ防具]フレイジャケット |
VH12-3 | 20 | 27000 | 4950 | [Sステ槍]マリンランス |
VH13-1 | 21 | 28000 | 5120 | [S]レッドドロップ |
VH13-2 | 21 | 28000 | 5120 | [S]ブルードロップ |
VH13-3 | 21 | 28000 | 5160 | [Sステ斧]フレイエッジ |
VH13-4 | 21 | 28500 | 5160 | [Sステ防具]アイゼンキュイラス |
VH14-1 | 21 | 28500 | 5250 | [S]オレンジドロップ |
VH14-2 | 21 | 28500 | 5250 | [S]グリーンドロップ |
VH14-3 | 21 | 28700 | 5290 | [Sステ魔具]ニシキの魔導書 |
VH14-4 | 21 | 29000 | 5290 | [S装飾]アイゼンバングル |
VH14-5 | 21 | 29500 | 5350 |
S属性武器はランダムアビリティで属性ブーストが付くタイプ。
セイラムなどの杖キャラはVH4-3で対応した属性のエーテリアルセプター手に入れると強くなります。
他の武器は一部キャラ除いて物理メインになりますが、奥まで進まないとステ上がる武器は拾えないのが悩ましい。
繋ぎと割り切って適当な属性武器強化して使うのはあり。
もしくはカジノ武器がんばって取るとか。
VH5-4等で取れるランダムでステータスが付く防具は、物攻UPなど攻撃面の強化にも繋がります。
ただエクリプス防具ある場合、育成終わるまでエクリプス外せないんで後回しでも。
HP3750~
この辺りの強さで進化素材の7階層以降もクリア可。S装備を最大まで進化強化できます。
覚醒素材もある程度貯まって来てると思うんで、主力キャラのスキルは覚醒させて回転率あげたい。
画像はVH7-1/7-2でHP4320まで上げてVH8-5を手動でクリアしたところ。
ステータス高くてもVHボスステージは相性によっては苦戦します。
オートで勝てないようなら手動でクリアも選択肢。
VH10は敵のせいで難易度高い
VH10はポズンブリンガーが連続攻撃しながら毒をばら撒いてきたり、大量のクロウリングスパイダーが全体連打してくるせいでやたらきつい。
VH10-5クリアで派遣先が新たに解放されるうえに、VH11前半まで行けばまた戦闘楽になるんでVH10は手動で抜けた方が良いかも。
VH12-5クリアを目指す
VH11-1/11-2でHP4800まであげてVH進行。
推奨戦力の28000前後あればサービス開始時点最後のVH12-5クリア目指せると思われ。
HP5010~
VH13-1からはHP5010以上まで上げられるようになります。
HP5010・5510で他ステータスのキャップも開放。
VH14-3でHP5300
比較的周回しやすくHP5300まで上がるVH14-3でHP最大まで強化。並行して2-5周回でセイラムギア集めつつ他ステもMax目指してます。
ようやく戦力30000超えましたね。
VH15-3でHP5510
VH15-3からHP5510以上に上げられるように。
HP5510を超えるとまた他ステータスのキャップが解放されるため一つの目標。
ただVH15敵が強い。
VH15-1や15-2より15-3の方が戦闘楽なんでそこまで手動で抜けるのはあり。
画像の編成ではクインズウェイ、ヤクーツク、ヴィヴィアンの3人がかりで全体を撃って倒す形。
それでもギアレベルも上げてぎりぎり。
推奨戦力的にも主力のギアレベル上げてくるの前提みたいに感じる。
ここからはHP以外のステータスのMaxも気にするのあり。
ステータスの最大値はレイヤーに依存してるため、SSレイヤーでMAXでもAレイヤーなら上がるというケースがあります。
Aで上げてからSSに戻せば上げたステータス分だけ強いキャラに。
VH16-5でHP5700まで上がるのが現時点での最大値。
そこまで仕上げればステータスは完成。
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