「じごくのもんばん」と「ナスビナーラ」の能力について。
じごくのもんばん
召喚時:戦士専用カード。
敵ユニット1体を
このユニットの正面に移動させる
能力は「じごくのもんばん」と同じ列へ好きな敵のユニットを移動させるというもの。
「じごくのもんばん」を出した際に対象は好きな敵を選べます。
また移動はあくまで縦にのみ行われ、横移動はしません。
画像のような配置で能力をした場合の挙動は以下の通り。
①を選択した場合
①のキャラが一つ上のマスへと移動します。
これによりウォールを崩したり、横に並んだ敵2体を貫通で同時に倒す等といった選択肢が生まれます。
②を選択した場合
移動させたい位置に既に他のキャラがいるため、能力は不発になってしまいます。
既にいるキャラとの入れ替えや、空いてるマスへ斜め移動したりはしないため注意してください。
ナスビナーラ
召喚時:共通カード。
ユニット1体を
縦1列の中央に
移動させる
戦士専用の「じごくのもんばん」と異なりどの職業でも使用可能です。
「じごくのもんばん」は召喚した位置へと敵を移動させますが、「ナスビナーラ」は中央限定。
また対象は味方も可能となっています。
ユニット移動は「じごくのもんばん」と同様、あくまで縦にのみ行われ移動先に他のキャラがいる場合は発動しません。
最初横の移動が発生しないのが分からず、なんで中央空いてるのに移動しないんだろうと頭にハテナが飛んでいました。
カードには敵や自分の位置が能力発動の条件になっているものも多いため、これらを利用して場を整えるのは面白そうですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿