というのを聞いて今から真面目に育成と強化検討することに。
現状だと製造限定なんで運よく出てくれないとそもそも使えないんですけどね。
デイリーで特殊建造を最低値資源でやってたらポロっと出てくれました。ラッキー。
日本版スキル
タイプ | スキル名 | 詳細 | 射程 | AP | |
アクティブ | 1 | アンガルド | ・敵1体に攻撃力の120~174%のダメージ ・2ターンの間、対象に標識と挑発付与 ・クリティカルの場合、与ダメージ+20~29% |
3 | 4 |
2 | フィナーレ | ・敵1体に攻撃力の210~304.5%のダメージ ・対象がアクティブ1による標識・挑発状態なら、与ダメージ+40~58% ・とどめを刺すと、自分のAP+2~2.9 ・パッシブ1の重複回数を2消耗 |
3 | 7 | |
パッシブ | 1 | デュエリスト | ・攻撃時、自分の攻撃力+10~14.5%(3回まで重複) ・ラウンド開始時、攻撃力アップ効果の重複回数に応じて自分のクリ率・行動力+5~7.25% ・重複回数が3の場合、攻撃対象のバリア・被ダメージダウン効果を無視 |
||
2 | オーベルチュレ | ・攻撃命中時、範囲内の味方のAP+0.15~0.33 ・とどめを刺すと、さらにAP+0.5~0.77 ・スキルレベル10の場合、効果範囲拡大 |
|||
3 | リポスト | ・パッシブ1の適用中に攻撃を受けた場合、 自分の回避率+35~80%、被ダメージ-15~33%、反撃(ダメージ倍率80~125%) ・パッシブ1の重複回数が3以上なら、反撃が必ずクリティカル |
韓国版スキル
タイプ | スキル名 | 詳細 | 射程 | AP | |
アクティブ | 1 | アンガルド | ・敵1体に攻撃力の120~174%のダメージ ・2ターンの間、対象の命中率-20~29%、行動力-5~7.25%、標識と挑発付与 ・クリティカルの場合、与ダメージ+20~29% |
3 | 4 |
2 | フィナーレ | ・敵1体に攻撃力の210~351.75%のダメージ ・対象が標識・挑発状態なら、与ダメージ+20~29% ・アクティブ1による標識・挑発状態なら、さらに対象の強化効果を解除 ・とどめを刺すと、自分のAP+2~2.9 ・パッシブ1の重複回数を2消耗 |
3 | 7 | |
パッシブ | 1 | デュエリスト | ・自身のクリ率+5~7.25% ・攻撃時、自分の攻撃力+10~14.5%(3回まで重複) ・重複回数が最大の時、再攻撃(2回攻撃)効果を付与 ・ラウンド開始時、重複回数に比例して自分の行動力+5~7.25% ・重複回数が1以上の場合、攻撃対象のバリア・被ダメージダウン効果を無視 |
||
2 | オーベルチュレ | ・攻撃命中時、範囲内の味方のAP+0.15~0.33 ・とどめを刺すと、さらにAP+0.5~0.77 ・スキルレベル10の場合、効果範囲拡大 |
|||
3 | リポスト | ・パッシブ1の適用中に攻撃を受けた場合、 自分の回避率+35~80%、被ダメージ-15~33%、反撃(ダメージ倍率80~125%) ・パッシブ1の重複回数が3以上なら、反撃が必ずクリティカル |
オート主力のアクティブ1にクリティカルボーナスがあるんでクリ確にしていきたいところ。
パッシブ3に条件満たせば確定クリティカルにする効果あるけど条件が悠長過ぎるから忘れた方が良さげ。
日本版だとパッシブ1のデュエリストが、自分が攻撃した次のラウンドからクリ上昇を得られる効果になっています。
2ラウンド目以降でクリ100%になるようクリ調整するのは凄い微妙な感じする。
韓国版だと無条件でクリ率~+7.5%してくれるようですけどね。
まぁ本国でも遅れてクリ上がるのイマイチだから調整入ったって事なんでしょう。
変更いつ日本版来るか分からんし、今シャーロット使うって人は現仕様に合わせて振っちゃった方が良いとは思います。
今すぐ使わない人は育成するだけしておいて強化はこの変更の幅残しておいて良いかも。
リポストはデュエリスト適用中が条件
防御バフ+反撃付与のリポストは、まずシャーロットが攻撃してデュエリストが付与されないと発動しません。これのおかげでソロ運用ではヴァルキリーと同様に先制で攻撃するのが重要なキャラになっています。
一応シャーロットの素の行動力は4.19とヴァルキリーよりは高め。
多少高いとはいえ、補助装備はソワンの手作り弁当とか補助エネルギーパックとかの行動力/APを上げるタイプをつけたくなる場面結構ある気がする。
で、補助に超精密照準器をつけない場合も想定するなら、定番のクリ52%止めだとクリ確定させるのにクリチップ2枚刺しとか必要になって色々しんどい。
クリに強化どれだけ振るかはこの辺考慮したいところ。
リンクボーナスはクリティカル
シャーロットはリンク時の固有ボーナスがクリ率+2%です。無リンクでクリ率100%になるように調整すると、後からリンクにした場合クリが100%より溢れるので注意が必要。
でも今回の1Bみたいにシャーロットを無リンクで運用したいならクリ率100%にしたいんですよね。
うーん。
無リンクシャーロット強化
装備無しでクリティカル80%になるクリLv182まで振ってます。あくまで無リンク前提。弁当+クリチップや超精密照準器+チップ自由など装備の自由度を上げるのが目的。
SSクリチップ+10(クリ率28%)を固定でつけて、照準器は装備しないってなら素クリ72%止めも全然あり。
ただこれだけクリ振っちゃうと後から凸して使いたいってなった時にステータス振り直し必須になっちゃいますけど。
無リンクシャーロットとかそんなに使う場面あるんですかって気は凄いする。
定番のクリ52止めも勿論ありだと思います。
パーティで戦闘前提ならあまり先制攻撃に拘る必要無いだろうし。
52止め予定の場合もリンクでクリ増えるのには注意。
至高の晩餐 Ev-1B レベル上げシャーロットソロ周回
Ev-1B 行動力
ヘビースカウト:4.25素のシャーロット:4.19
精鋭レギオン:4.15
ナイトチックディテクター:4.1
強化型ナイトチック:4.05
ザッパー:4
ファランクス:3.95
ナイトチックシールダー:3.35
ナイトチックキャノン:3.3
ハーヴェスター:3.2
ヘビースカウトは初手自己バフなので先行されても影響なし。
となるとEv-1Bでは行動力一切盛らずともシャーロットは問題ありませんね。
Ev-1B 必要命中
最も回避が高いのが精鋭レギオンの60%。なので命中160%あれば基本は必中。
ただしwave2でナイトチックディテクターの命中-35%を受け、かつ精鋭レギオンが生存だと必中に命中195%必要になります。
※行動順的に精鋭レギオンが先に攻撃してくるため、これを反撃で1確できるなら命中デバフくらいつつ精鋭レギオンを殴る状況は発生しません。
追記
ヘビースカウト見逃してた。
こいつ回避バフで90%になるのか。
毎回初ターンでバフかけるし命中190欲しいですねこれ。
周回用シャーロット装備
って事で装備はこんな感じで命中盛り。ただwave2必中できなくてもそれで大ダメージって事はないんで、安定しないようならバリアとか装備するつもり。
気付いたらやられてました。
防御チップ1だけじゃ耐えられない模様。
やっぱ装備枠4つ欲しいなぁ。でも周回しながらレベル上げしたい欲。
装備変更して安定するか様子見るか……。
とりあえず防御力場EX装備で2時間回して大丈夫。やはり時代はバリアなのか。
Ev-1Bシャーロット動画
Ev-1Bヴァルキリー動画
うーん確かに無凸のくせに強いなシャーロット。
タイムに関しては完成してない状態だとなんとも。
装備揃ってない時代の奴なんでちょっとしょぼい。
ステータス的には完凸ヴァルキリーの方が圧倒的なんですけどね。
シャーロットのスキル1が強いのか。確定クリ出せるステ振りにしてるしなぁ。
あと1Bヴァルキリーは偽装を解除される可能性考慮しないといけないのが相性悪い。
回避特化振りな時点でヴァルキリーはちょっとハンデ背負ってる部分もあるか。
出撃費用
シャーロット無凸16/27/16 合計59
ヴァルキリーフルリンク(費用-20%)
19/32/19 合計70
37式ダイカ フルリンク(費用-20%)
10/24/19 合計53
費用面では完凸ヴァルよりシャーロットに軍配あがります。
もう1人1B周回向いてるって言われるフルリンクダイカは更にコスト面優秀。
ダイカも試したいんだけどSSカウンター+10持ってないんですよね。
掘りに行って更に+10作ってとなると遠い。
ほぼワンパンシャーロット
ひたすら周回させてスキルLv10になったしということで火力装備もりもりシャーロット。これでwave3ビッグチックを素殴り以外はワンパン出来る模様。
ほぼワンパンだと殴られる回数もそう変化しないだろうし安定って言って良さげ。
攻撃特化できると更に速くなりますね。コストも安く済むし文句なし。
満足じゃ。
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