【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 1~5時間目

2019年4月19日金曜日

ロマンシング サガ リ・ユニバース

t f B! P L
新イベント「侯国大学 能力統一テスト」開催!

次 【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 6~8時間目

2019/04/18からイベント「侯国大学 能力統一テスト」が開始。
キャラクターのステータスが固定された状態でクエストを攻略しろという内容。
キャラの個性を活かして編成力で突破しようって遊びですね。



侯国大学 能力統一テストの基本

・キャラクターの能力値は育成状況に関係なく固定
・裏能力値無効
・スタイルLv30固定、技・術は全習得全覚醒状態
・技・術の継承は可能
・装備品の数値、マスターレベルの効果は無効

挑戦券は敗北やリタイアで消費しないので何度も挑めます。

プレイヤー側が変更できる部分

・クエストに挑むキャラクター
・継承技の選択
・陣形

1時間目.テスト開始

Round1:ネプトゥーネ

打冷雷以外に極端な耐性持ち。
また2ターン目の開始に「時間切れ」という即死級の全体攻撃を使ってきます。
1ターン目で倒しきれという内容。

冷雷耐性マイナスですが氷雪刻や雷殺斬は最大覚醒でもBP11なんで撃てないんですよね。
素直にラピッド体術軍団とか打で固めて攻撃が一番ダメージでるかな。

こういう機会じゃないと使わないんで低レア縛り。
AなのにBP13技を持ってるライザやヴァルドーが優秀に見えてくる。
2人ともサブミまで完備だしSSみたいな技構成してるなぁ。

2時間目.立ちはだかる鬼

Round1:ラッパー×3
Round2:ゲットー×1
Round3:悪鬼×1

ラッパーは通常一発で倒せる程度。
ゲットーは通常攻撃だけだと残る場合あるかも。
ラウンド1~2の敵は弱いのでBP温存しつつラウンド3に挑む感じですか。

悪鬼

ぶちまかしが全体200以上とか与えてくるんで2発飛んでくるともう死ねます。
火力が足りない場合は状態異常で動きを止めるのも手。

Aルージュ入れてマヒ&毒。
ただパワーレイズで知力上げても5割ないんじゃ程度の成功率でした。
一度マヒ入ってしまえば3ターン猶予あるんで上書きループは結構いけそう。

ボス戦は空気投げ×3に影縛りとフレイムウィップでマヒスタンお祈り。

3時間目.怪鳥再び

Round1:ガルダウィング

懐かしのガルダウィング。
スタンと気絶に耐性持ってるため、状態異常狙うならそれ以外。
ただかなり精神高いようでパワーレイズAルージュの影縛りでも中々入りませんでした。
陣形で知力アップ受けてないAエメラルドのフレイムウィップに関しては勝つまで一度もマヒらず……。

影縛りお祈りクリア。マヒ率低くて何度もやり直しました。
マヒするまで他キャラやられる事あったんで起こし要員でミューズ。
まぁミューズが真っ先に落ちる事もあったんですが。
エメラルドは一回もマヒしなかったんでアタッカー入れた方が良かったですね。

攻撃担当は腕力デバフも兼ねてサブミにしましたけど、Aキャラで攻撃力高いのって何なんだろうなぁ。
ヴァンパイアレディのターン開始毒に期待するのもありだったか。

4時間目.一手にかけろ

 Round1:ラーマ×4

ラーマの攻撃手段は体力吸収のみ。
これが一発400程度与えてきて痛いんですが回復量が4000以上とかになってます。
一回で倒すか動きを止めるかする必要がある戦闘。
常態異常は眠りと石化が効くのでこの二つで動き止めた間に各個撃破が無難そう。

シン・ドゥのナップで眠らせてから各個撃破作戦。
だったんですが綺麗に眠ってくれずぐだりながら倒しました。
ライザの空気投げが初ターンの攻撃防いだり倒しきれそうにない時の繋ぎに使ってスタンさせたりとめっちゃ活躍。
一番重要なのはお祈り。

5時間目.アリだー!!

Round1:マンターム×4
Round2:タームソルジャー×3
Round3:タームバトラー×3

耐性
打弱なんで体術軍団+マヒでBP溜めとかが楽そうですか。

ラウンド1、2の最後にマヒさせた敵殴ってBP溜め。
ミューズは蘇生用に入れましたが、最後のストーンシャワー一発耐えられる程度のHPに戻すのにも役立ちました。
ラウンド3はOD使って開幕で2体倒しの1体マヒ狙い。
テスト3~4よりは楽だったかな。

とりあえず1~5まで継承無しAでやってまぁいけるなって感じ。
でもお祈り要素増えるしクリアしてもマヒスタンが入ったおかげって話なんでパズル要素は無いかも。
あとSまで使う方が石化とか魅了とかの選択肢増えて楽しそう。
6時間目以降は普通にやろうかなぁ。
……そいやツィー・リンのハートシーカー忘れてた。

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ