【ロマサガRS】タチアナの技覚醒について考える

2019年4月1日月曜日

ロマンシング サガ リ・ユニバース

t f B! P L
限定Sタチアナ手に入ったんで真面目に技覚醒させて使おうかと考え中。
今回の限定は略するなら何になるんだろ学アナとか学イアとかになるんですかね。


全力AUTO時の優先度(仮)

1.現在BPで可能な中から最も消費の大きいものを使用
2.消費BPが同じものが複数あった場合、継承技があれば継承技を使用
3.消費BPが同じ且つどちらもそのスタイルの持つ技・術だった場合はステータス欄の上にある方を使用
4.上記優先度に従い選択されたのが回復だった場合、HPが一定以上減っているキャラがいれば回復を使用
5.上記4で回復するキャラがいなかった場合、次に消費BPが多いものを使用

バージョン1.7.0アップデート(2019/05/29)により全力AUTO時の回復術の優先度が変更されました。
現在は回復が必要なキャラがいる場合、BPが足りていれば最優先で使用します。

タチアナ[友達できるかな?]

アビリティで能力弱体2つ持ち。
さらに骨砕きで腕力デバフ、脳天割りで知力デバフが出来るとステータスダウンの鬼。
じたばたハンマーでついでにスタンも狙えるとSながらかなりの有能臭。

素直に考えると骨砕きをBP6にして骨砕きループが良いのかなぁって気がします。
でも実際に覚醒しちゃう前にオート時の挙動について確認。


スタイル名 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
学Sタチアナ[友達できるかな?] じたばたハンマー C 単体 スタン(確率中) 5 4 - -
骨砕き B 単体 特攻:骨 8 7 6 -
どら鳴らし SS 単体 - 12 11 10 9
スタイル名 属性 威力 範囲 追加 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3
クリAタチアナ[名前はサンタよ] ハードヒット C 単体 - 4 3 - -
骨砕き B 単体 特攻:骨 8 7 6 -
脳天割り A 単体 知力低下(小) 9 8 7 -


タチアナ各技覚醒時の全力AUTO挙動

■骨砕き6/じたばたハンマー5
骨砕き→骨砕き→通常→骨砕き→通常→骨砕き→

■骨砕き6/じたばたハンマー4
骨砕き→骨砕き→じたばた→通常→骨砕き→通常→骨砕き→

■どら鳴らし10/骨砕き6/じたばたハンマー4or5
どら慣らし→通常→骨砕き→通常→骨砕き→

■脳天割り7/骨砕き6/じたばたハンマー4or5
脳天→骨砕き→通常→骨砕き→通常→

■骨砕き(脳天割り)7/じたばたハンマー5
骨砕き→じたばた→通常→骨砕き→通常→じたばた→通常→骨砕き→

■骨砕き(脳天割り)7/じたばたハンマー4
骨砕き→じたばた→じたばた→じたばた→通常→通常→

どら鳴らしはBP10以下にするとオートの挙動がかなり固定されるので覚醒させるかは慎重に考えたいところ。

骨砕き7止めで脳天か骨砕きオートで選べるようにってのも考えましたが間隔空きすぎでデバフの効果薄いですかね。
これなら骨砕き6にはしちゃって良さそうかなー。
脳天使いたい状況なら大人しく手動しとけって事ですか。
一応通常挟んで5→7ループにはなりますが。

ひたすら骨砕きしたいなら骨砕きのみ覚醒がベスト。
これじたばたハンマー覚醒させちゃうとBP6骨砕きループに混ざっちゃうのがめんどうですね。
初手脳天にして調整って手もありますが……うーん。

骨砕き7以上じたばた4にするとじたばただらけに。これも慎重に考えたいところ。
とりあえず未覚醒じたばたハンマーのランク上げをオートでしたいならRANK99にするまで骨砕き覚醒待った方が良いかも。


タチアナ技覚醒予定(仮)

どら鳴らし:未覚醒(BP12)
脳天割り:覚醒2(BP7)
骨砕き:覚醒2(BP6)
じたばたハンマー:未覚醒
ハードヒット:未覚醒

注意したい点
どら鳴らしBP10以下にするとオート初手どら鳴らしに固定される事。
じたばたハンマーを覚醒すると骨砕きループに混ざってくる事。
ハードヒット覚醒するとAで骨砕きループが出来なくなる事。
骨砕き覚醒2にすると、未覚醒じたばたハンマー・ハードヒットのオートランク上げがし難くなる事。
じたばた5骨砕き(or脳天)7で5→7ループという選択肢もあるという事。

先に骨砕き未覚醒状態でじたばたハンマーとハードヒットのランク上げ終わらせる予定。
終わったら骨砕きと脳天割りは全覚醒します。
どら鳴らし10もありだとは思いますが今のところ火力欲しくて起用するキャラじゃないと思うんで放置。
じたばたハンマーはスタン欲しい場面ありそうだし覚醒したいけどオートの挙動がなぁ。もう少し使ってみて考えよう。
ハードヒットはAで骨砕きループしたいってのが無ければ覚醒しちゃっても良いかなとは思います。

しかしいい加減覚醒失敗とかいう取り返しのつかない要素どうにかしないのかな。

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