【ロマサガRS】魔物たっぷりの洞窟修練鉱石ドロップと交換について考える

2019年4月2日火曜日

ロマンシング サガ リ・ユニバース

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「魔物たっぷりの洞窟修練」に「鉱石」と「金の鉱石」を新たにドロップ追加!
鉱石を集めて、「鉱石交換所」でシルバーピースなどをGETできます。
 ※ドロップ追加対応以外の変更はございません。

 ドロップ詳細
 ・「洞窟修練-1層- 〜 -5層-」バトルクエストでは、鉱石」がドロップいたします。
   ※各層の「鉱石」のドロップ量・確率は同一です。
 ・「洞窟修練-6層- 〜 -10層-」バトルクエストでは、「鉱石」「金の鉱石」がドロップいたします。
   ※各層の「鉱石」「金の鉱石」のドロップ量・確率は同一です。

   ※「洞窟修練-1層- 〜 -5層-」 バトルクエスト内での「鉱石」ドロップ量・確率とは異なりますのでご注意ください。
2019/03/20から洞窟修練に鉱石のドロップが追加。
まぁ今まであまりに不要過ぎてデイリー消化のため仕方なく1層をクリアするという状態でしたからね。
鉱石はピースと交換できるためかなり良いアイテムとなっています。
1~5層だと金の鉱石が出ないため、毎日6~10層をこなしたいところ。
この鉱石のドロップ率なんですが、お知らせの説明を読む限りじゃ6~10層での鉱石ドロップ量と確率は同じという事で良いのかな。

修練6
(AP11)
オーラム 金の鉱石 鉱石
1 710 2 6
2 710 2 8
3 730 2 6
4 710 2 6
5 710 2 6
6 720 2 6
7 730 2 6
8 710 2 6
9 720 2 6
10 710 2 6

修練10
(AP18)
オーラム 金の鉱石 鉱石
1 1220 2 6
2 1230 2 6
3 1220 2 8
4 1220 2 6
5 1210 2 6
6 1210 2 6
7 1210 3 6
8 1220 2 6
9 1220 3 6
10 1210 2 8

とか言いつつ実際どうなのと10戦ずつ比較。
結果だけ見ると10層の方が良いドロップの時が多かったという。
まぁ運ですかねこれ。最低ドロップは金の鉱石2、鉱石6で同じだし……。

修練6はAP11消費、修練10はAP18消費となっているため、スタイル強化EXPが不要なら修練6を毎日こなすのが良さげ。

カウントした時とは別に6層で金の鉱石3個出る場合もあるのは確認しました。

鉱石の交換

交換アイテム 金の鉱石
シルバーピース 3
ブロンズピース 2
スタミナ回復薬(小)×4 1
アイテム 鉱石
Sマライアのピース 4
Sウンディーネのピース 4
Sカタリナのピース※ 4
Sギュスターヴのピース※ 4
Sアイシャのピース 4
Sエレンのピース※ 4
Sグレイのピース 4
Sモニカのピース※ 4
Sバーバラのピース 4
Sジニーのピース 4
Aミューズのピース 3
Aアガタのピース 3
Aシフのピース 3
Aウルピナのピース 3
Aトーマスのピース 3
Aミカエルのピース 3
Aアザミのピース 3
Aキャットのピース 3
Aレッドのピース 3
Aエメラルドのピース 3
Aブルー 3
金の鉱石 10
※プラチナガチャ限定キャラ

Sのカタリナ・ギュスターヴ・エレン・モニカは現状プラチナガチャからのみ排出キャラ。
新規ピックアップでは出ないため他に比べてレアとなっています。なんでクローディアはないんだ。
そのためこれらの中に未所持且つ欲しいキャラがいた場合はピースからのスタイル召喚を狙って交換するのはあり。
Sモニカいると円舞剣できるようになったり、Sカタリナは流し斬り持ってたりと優秀なんですよね。

未所持で欲しいキャラがいない場合、鉱石は使用キャラ且つステータス上げで使用するスタイルがあればそれを優先して交換するのが良いかなーと個人的には思います。
例えばキャットなんかはAの素早さ上限が極端に高いため高ステータス目指す場合はAを高難度に連れて行くことになります。
そういった時に少しでも戦闘が楽になるのを期待してピース注ぎ込むのはありかなと。
クエスト等で配布されるシルバーブロンズピースだけだと複数50目指すには全然足りないんですよね。
逆に誰にでも使えるシルバーピースブロンズピースの使用は、今後は鉱石交換の候補にいないキャラを優先した方が良いかと思います。

という事でAキャット50目指して交換じゃー。

デイリー消化で洞窟修練-6層-

Round1:オーガ×2
Round2:オーガ×2
Round3:ディープワン

獲得プレイヤー経験値:105
獲得オーラム:710~730?

洞窟修練6層攻略編成

洞窟修練ではプレイヤーEXPとオーラムも入手できます。
毎日2戦程度じゃ誤差ではありますが、ミッションでやらなきゃいけないんでアビリティの収益上昇と急速成長持ちを入れた方が効率的。
ついでにこいつらに引率させて残りはスタイル経験値や能力値アップが欲しいキャラ入れると無駄がないかと思います。

ということで修練洞窟用にパーティ枠一個使ってます。
適当にメイン編成で終わらせちゃったり財宝デイリー用も兼ねちゃうのもありですけどね。

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