ブループロトコルαテストだらだら感想

2019年7月30日火曜日

ブループロトコル

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ブループロトコルαテスト終わったんでざっくり感想。
グラフィックはゲーム中でもPV等で見られる通りのクォリティで期待通り。
最近のPCオンラインゲーム触ってないんですが、これくらい当然だったりするのかな?
個人的にはかなり凄いなーと感じました。

アクション要素はジャンプとか回避とかあってキャラを操作してる感は結構強め。
ただ当たり判定とか割と雑だったり敵の大技に予兆がついてたり、かなりライト向けに調整されてると思います。
本格的なアクションを期待してるとガックリしそう。
個人的にはあんまりシビアにされてもって感じなんで間口広くする方向目指してるなら賛成。
深いゲーム性を売りにしてるタイプじゃないと感じたんで、そこは割り切ってストレスを減らしたり単純作業の中でも楽しさが見出せるようにとかそういう方向で頑張って欲しい。
一部の人しか楽しめないような高難度とか歯応えとかそういうのは短期ゲームや対人メインのゲームでやれば良いんじゃない派。
ただ序盤触った限りじゃ他ゲームと比べて目新しさもなくて物足りない感があったのも事実。

ゲームはインスタンスダンジョンの攻略がメインコンテンツになるのかなー。
正直テストの範囲だとゲーム部分の売りは伝わらなかったです。
確認した範囲で生活系の要素は全く見られなかったんで、ブループロトコルの世界を生きるって感じではなかったんだよなぁ。
そうするとひたすら戦ってキャラを成長させてっていうのがメインになるんだろか。
メインとなるストーリーはPV見るとありそうなんですがαテストでは確認できず。

アニメ調のキャラクターとか世界は本当におおーって感動しましたけどね。
他の部分が本当に弱いというか必要最低限で、実装されてるのも「ああアレね」という感じで既視感ばりばりなのが。
まぁαテストだから目玉は隠してる可能性はあるか。
本当に面白くなるかは追加要素やイベントやら運営能力次第…かなぁ。

ちょっと触った程度だとこんなもんですか。

αテストのアンケートでは操作周りで不便に感じたところを中心に報告しておきました。
ゲームシステムをこうした方が良いとかそれ直すのにどんだけの手を加えなきゃいけないのって内容でも無責任に言いたい放題するのもテスターの役割だとは思うんですがそれで面白くなるか確信持てないから中々言えないんですよねぇ。
開発内だと猶更そういうこと言い難いだろうからテスターからの報告って形で意見を出せるようにするって意味じゃ重要なんでしょうけど。
とりあえず今のところは次のテストも参加する気満々です。
はやく正式サービス始まって欲しいくらい。開発頑張ってくれー。

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