覚醒すると不便になる場合がある点は開発側も問題視しており改善検討してるそうですが、現状本当に改善するのか実装がいつになるのかも不明なため期待し過ぎず慎重にやりたいところ。
生放送で覚醒について話があったのが5/28なのでもう2ヶ月経ってるんですよね。
本当いつになるやら……。
全力AUTO時の優先度(仮)
1.HPが一定以上減っているキャラがいれば回復を使用2.使用可能な中から最も消費の大きい攻撃を使用
2.消費BPが同じ攻撃が複数あった場合、継承技があれば継承技を使用
3.消費BPが同じ且つどちらも使用スタイルの持つ技・術だった場合はステータス欄の上にある攻撃を使用
スタイル名 | 技・術 | 属性 | 威力 | 範囲 | 追加効果 | 未覚醒 | 覚醒1 | 覚醒2 | 覚醒3 |
SSリズ[アイスはトリプルよ] | 生命の水 | 冷 | D | 味方単体 | 4 | 3 | - | - | |
イド・ブレイク | 突 | C(17) | 単体 | 混乱(中) | 7 | 6 | 5 | - | |
水龍の加護 | 冷 | S(36) | 敵単体 | ウォール | 13 | 12 | 11 | 10 | |
スタイル名 | 技・術 | 属性 | 威力 | 範囲 | 追加効果 | 未覚醒 | 覚醒1 | 覚醒2 | 覚醒3 |
Aリズ[魔に魅入られし少女] | 二本射ち | 突 | D(12) | 単体 | 4 | 3 | - | - | |
ウォーターガン | 冷 | A(30) | 単体 | 9 | 8 | 7 | - | ||
サイクロンスクィーズ | 冷 | S(43) | 単体 | スタン(中) | 13 | 12 | 11 | 10 |
生命の水
現状の仕様では他に合わせて回復術のBP調整する必要はないため覚醒安定。イド・ブレイク/ウォーターガン
イドブレイクは唯一の単体混乱付き技でリズの売りの一つ。イドブレ未覚醒(BP7)且つウォーターガン覚醒2(BP7)なら付け外して全力AUTO時の行動を選べます。
ただリズをオート水術士として使いたいかというと……うーん。
水龍の加護
S威力のダメージ与えつつ味方全体にダメージ軽減ウォールを張るリズの専用術。でも威力Sの中では最低値なのであまり火力は期待できなかったり。
ウォールのダメージ軽減も控えめなので、優秀なんだけど物足りない感は否めないですね。
最大覚醒でBP10になるため開幕使用可能になります。
代わりにオート時水龍スタートになってしまいイドブレ(or水銃)を撃つ頻度に影響。
イドブレも水龍もオンリーワンなんでどっちをメインにするかかなり悩みどころ。
リズ 技・術覚醒状況
生命の水:覚醒1(3)イド・ブレイク:覚醒1(BP6)
水龍の加護:覚醒3(BP10)
二本射ち:未覚醒
ウォーターガン:未覚醒
サイクロンスクィーズ:未覚醒
並べると絵柄が違い過ぎてやばい。
水龍の加護はBP10にしてしまいました。
BP11以上はランク上げがだるいからってのが一番の理由。
慎重に考えるならとりあえずBP11以上の方が良いかなぁ。
初手からイドブレ混乱連打する構成も貴重だと思います。
イドブレBP6止めは水龍スタートの場合BP5の恩恵があまりないため。
あとAにイドブレ持たせたときにBP5だと綺麗にイドブレループできなくなるってのもあります。
他スタイル来た時にも同様にループに影響する可能性あり。
ただBP5ならSSで初手からイドブレ連打する型だと3連発できるのは魅力。
ウォーターガンとサイクロンスクィーズは覚醒する事によるデメリットは無いかなー。
単純に使うつもりがないから未覚醒なだけ。
A運用考えた時はどっちか覚醒させちゃった方が行動は綺麗なんですけどね。
全力オート:水銃7/イド6
水銃→イド→通常→イド→通常→
全力オート:サイク10/イド6
サイク→通常→イド→通常→イド→
うーんウォーターガン7はありか。冷弱点で出番あるかもしれないし。
とりあえずこんな感じ。
気にした方が良いのは水龍の加護をBP10にするかとイド・ブレイクをBP7~5のどれにするかですかね。
いまだにやり直し効かない要素なんで覚醒は悩んで悩んでしてください。
覚醒失敗問題の改善はよ。
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