【モン娘TD】「魔女エルフと魔法のランプ」後半戦と双角型キングスライムLv.MAX

2022年5月24日火曜日

モンスター娘TD

t f B! P L
D・V・D!とか久しぶりに見た。古い。

イベント「魔女エルフと魔法のランプ」後半戦

イベントで初めてまともにユーシィ見ましたけどこいつすんごい恰好してるんですね。
スカート?の裾つまんでるのポイント高い。
そして画面後ろの虎の圧が凄い。

EX2 セクハラ大魔神・ラプワーン

左上にいるラプワーン分身体(癒)が近くにいるキャラにリジェネを付与。
これのおかげでニーズホッグで毒殺しようとすると相殺されてしんどい。
多分ビビ神でサラマンダーワンパン出来るかで難易度激変します。

ルミナーラは最初ゴールに向かわず徘徊するので、ゴール前にメリッサ置いてコスト生成。
ある程度コスト貯まったら中央に一気に展開しつつファイアエレメンタル固まってるところをビビ神で焼いてクリア。
完全にビビ接待マップ。
最初ニーズホッグでやっててファイアエレメンタルに抜かれまくりました。リジェネ強すぎる。
ビビも育成しといてよかったー。

双角型キングスライムLv.MAX

一緒に実装されたスライムLvMaxも攻略。過去一難しかったかも。
キングスライムLv.MAXの仕様として敵の毒耐性が減少し、毒ダメージが2倍になってるそうです。
ニィルさん接待ステージだとかなんとか。

とりあえず気にするのはこの辺り。
・キングスライムのHPが減ると左右からキングスライムに合流しようとするスライムが現れる
・スライムが吸収されるとHP回復&範囲攻撃
・キングスライムのHPが50%になったタイミングでキングスライムは攻撃力アップする

キングスライムの超範囲攻撃は攻撃力ダウンでダメージ軽減できます。
うちがとった作戦はテルル・トルス(とケィナ)で攻撃力を下げて範囲攻撃をうけきって勝つ。
合流スライムはうちの手持ちじゃ倒しきれないんで最初から諦め。
HP50%のタイミングで攻撃力が上がるんでそこをどう捌くかが肝。

ざっと攻略時の流れ

開幕トルスとテルルを配置即撤退。
メリッサ→シルバの順で配置して最初のスライムを受ける。
序盤のスライム受けにイグニやガウミィ使おうと思ったんですが倒せなくて普通に抜かれちゃうんですよね。

続けてドネ→アニス→テルル・トルス(撤退),と展開。
キングスライムの攻撃力下限は420くらい。
そこまで減らすのは何度も出し入れ必要で結構大変。
再出撃時間短縮や撤退時コスト回復のサブスキルはつけたい。

右下ルートスライム生み出す辺りでアックァを右側に配置。
ついでに隙を見てシルバをキングスライムの横に移動。
アックァの後ろにネル配置。ボスを毒にするのがお仕事。
蜂トークンでボスに毒入れ代用できるかもなー。

トルスとテルル出し入れ3回目。キングスライム攻撃力603。
出し入れ後にティーレ配置。
この時点で出撃人数MAX。
テルルトルス出し入れ用の枠確保にネルは撤退。
こっから火力抑えるためにスキルオート切ります。

スキルなしでちんたら殴りHP50%の攻撃バフがかかる前にスライム合流による超範囲攻撃を消化。
HP50%切る辺りから再びスキル解禁。
ついでにドネのスキルスタンでタイミング合わせれば範囲攻撃キャンセルできます。
これ出来るのドネ強いんだよなー。

キングスライムのHPが50%を切り攻撃力が上がったタイミングでまたおねショタ警察を出し入れして攻撃力ダウン。
この辺りで味方死なないように攻撃タイミングとか調整するのが大変だった。
こっからは本気で削っていくんでニーズホッグも解禁してボスに撃ち込んでいきます。

攻バフ後2回目の攻デバフ配置。これでまた攻撃力下限近く。
あとはテルルも出しっぱにしてひたすら攻撃。

やー大変だったな。
キングスライムが生み出すスライムが普通に強いのがきつかった。
序盤からこいつらを抱えて倒せる戦力ないと厳しいすね。
うちはシルバとアックァでいったけどこいつら両方イベ配布だからなぁ。
これまでのイベキャラいなくてガチャキャラもいなくて~だと相当辛そう。

動画

特にキャラ縛ったりしてる訳じゃないけど頑張ったから動画。
犬戦法とあえて攻撃抑えて攻撃力落ちてる時に超範囲撃たせるのは参考に出来るかも。

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