ただ原作ありのゲームだと攻略や性能面とは別にキャラクターの重要度が大きいと思うんで入手のチャンスは多い方が良いですか。
復刻ガチャどうするか悩んでる人もいると思うんで実際使ってるキャラについて簡単に紹介。
カタリナだけ未所持な上に他スタイルでもあまり使って無いんで今回は除外。
アルベルト[聖夜の名誉騎士]
うちのクリスマスアルベルトさんスタイルLv46です。クリベルトの最大の特徴は託す希望を持つアタッカーというところ。
類似キャラクターがいないという点から全体で見てもかなり特異なスタイル。
静寂の化身は正直プラスに働いてるとは思えないんで無駄アビリティに一枠割いてるのが減点ですか。
これ自分も使い込むまで分かってなかったんですがクリベルトはテンションⅢ持ちで腕力ボーナスも高く、SスタイルからBP5で威力Bのみじん斬りを継承する事が出来るため斬アタッカーとして普通に強いです。
威力SSのマルチウェイも所持しており一撃の威力が欲しい場面にも対応できる有能さ。
オート性能もかすみ二段を未覚醒のままにしておけばみじん斬りループとなり非常に優秀。
もし倒されてしまっても託す希望で範囲回復が発動するのもオートの安定向上に一役買います。
強敵との手動戦闘では斬火力を出して貰いつつ託す狙いでHP減っても回復せず放置という運用が多いです。
全体で倒されてくれるとすぐさまリカバー出来て神。
静寂の化身のせいか全く狙われずぴんぴんしてる事があるのが玉に瑕。
継承でパリイ持ってくる事もできますが、静寂の化身が邪魔になるのとパリイで生存前提になると託すもあまり美味しくなくなるため、パリイ役としては微妙じゃないかなと思います。
アルベルト各スタイルステータス上限
キャラ | 腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
(S)アルベルト | 61 | 59 | 58 | 58 | 55 | 55 | 52 | 59 |
(SS)アルベルト | 60 | 62 | 57 | 57 | 54 | 56 | 56 | 54 |
(クリSS)アルベルト | 58 | 58 | 57 | 57 | 54 | 56 | 56 | 60 |
ステータス上限的には魅力あまりないかな。
クリベルトは腕力が低いため最後他スタイルで育成仕上げたくなります。
キャット[今日だけはプレゼント]
クリキャットさんスタイルLv50。能力弱体に特化しておりサブミッションを継承する事でダブル腕力デバフ+素早さデバフが狙えるキャラになります。
最近はあまりデバフ漬けにしたいボスもいませんが、そういうボスが出た場合はSながら最適まである可能性のあるキャラ。
でも普段使いで行ったらSSに練気掌継承で開幕全体攻撃可能にする役割が大きいです。
個人的に完全体キャットの使い勝手の良さは最高レベル。
ふみつけで開幕単体or練気継承で開幕全体を選べるのがともかく便利です。
サブミ連打で腕力デバフ+中コスト火力を出しても良いしスタンが効くなら空気投げも狙えると本当に隙がない。
ただこれはクリキャットというかキャットの問題になるんですが、体術重要ステータスの素早さ上限がAスタイルで一番伸びるため性能を引き出そうとするとAで育成する必要が出てきてしまいます。
はっきり言ってAキャットはとんでもなく弱いため育成にかかる手間が大きなマイナス。
これのせいでキャットは収益上昇Ⅲでザクザク財宝収集専用キャラにしちゃうのもありなくらい。
あえてメインとしては使わないというのも選択肢に入るキャラです。
キャット各スタイルステータス上限
キャラ | 腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
(A)キャット | 57 | 50 | 60 | 66 | 58 | 54 | 55 | 57 |
(SS)キャット | 57 | 55 | 60 | 60 | 58 | 54 | 55 | 57 |
(クリS)キャット | 58 | 56 | 57 | 64 | 58 | 54 | 55 | 55 |
素早さ上限に差があり過ぎてSSで上げられる分で妥協は厳しいところ。
一応Sも素早さ上限高いんですが、結局気弾マシーンになるためオート周回で育成的にはうーん……といった感じ。
キャットは本当これだけがなー。
アイシャ[チョコあげるの初めて]
バレアイシャさんスタイルLv50。さすがにAになると継承専用ですか。
技威力がぎりぎりSに届かないAという逆詐欺的な有能技かぶと割りを持ってるのが大きい。
また素早さのステータス上限がSより3高いため一応ステータス目的でも価値あり。
アイシャ各スタイルステータス上限
キャラ | 腕力 | 体力 | 器用 | 素早 | 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
(S)アイシャ | 62 | 54 | 58 | 61 | 56 | 54 | 57 | 56 |
(SS)アイシャ | 59 | 59 | 58 | 59 | 55 | 56 | 57 | 54 |
(バレA)アイシャ | 62 | 51 | 58 | 64 | 56 | 54 | 57 | 56 |
SSに継承し旋回撃5かぶと割り7にする事でオートが5→7ループになります。
強敵相手の手動操作でも体力デバフも狙えるかぶと割り連打が一番貢献できるんじゃないかな。
ストーンバレットで土術士ってのも夢想しましたがダメージ低すぎて泣きました。
全力オートシミュ
SSアイシャにバレアイシャの技を継承してのオートシミュ。旋回撃4(継承無し)
旋回撃5 ヨーヨー5
旋回撃5 かぶと割り7
ひたすら旋回撃4も思ったより悪くないですね。
でも旋回かぶと交互がオートでは一番ダメージ出る様子。
アイシャ好きで使いたいというなら引いておけば即強化になると思います。
ただ現状アイシャ自体が微妙な性能と言わざるを得ないので言い方悪いですが趣味枠。
ドットは超可愛い。見た目目的で狙うのは大いにあり。
ガワ変更実装予定らしいんでドットやイラストの比重かなり大きくなりますね。
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