バージョン1.7.0アップデート(2019/05/29)により全力AUTO時の回復術の優先度が変更されました。
現在は回復が必要なキャラがいる場合、BPが足りていれば最優先で使用します。
よって以下の内容は古い物になっており現在の挙動には当てはまらないので注意してください。
・「全力AUTO」中、特定条件下で、
回復術が優先的に選択されない不具合を、
同術が優先的に選択されるよう修正いたします。
全力AUTOの改善が全く来なくて辛い。
現状でのロックブーケの術覚醒がオートにどう影響するか考えてみます。
全力AUTO時の優先度(仮)
1.現在BPで可能な中から最も消費の大きいものを使用2.消費BPが同じものが複数あった場合、継承技があれば継承技を使用
3.消費BPが同じ且つどちらもそのスタイルの持つ技・術だった場合はステータス欄の上にある方を使用
4.上記優先度に従い選択されたのが回復だった場合、HPが一定以上減っているキャラがいれば回復を使用
5.上記4で回復するキャラがいなかった場合、次に消費BPが多いものを使用
召雷と生命の水の覚醒
ロックブーケ | 消費BP | HP減少キャラがいる場合の挙動 | ||
レア度 | スタイル名 | 生命の水 | 召雷(継承) | |
SS | [お兄様、見守っていて] | 4 | 3 | 生命の水を使用 |
3 | 3 | 召雷を使用 | ||
3 | 2 | 生命の水を使用 |
ロックブーケ | 消費BP | HP減少キャラがいる場合の挙動 | ||
レア度 | スタイル名 | 召雷 | 生命の水(継承) | |
S | [うるさい人はキライよ] | 3 | 4 | 生命の水を使用 |
3 | 3 | 生命の水を使用 | ||
2 | 3 | 生命の水を使用 |
召雷BP3・生命の水BP4
両方未覚醒且つBPが4以上ある場合は生命の水を使用します。
ただしBP3で召雷ループに入ってしまうと基本BP4以上にならなくなるため結果的に生命の水を使用しません。
召雷BP3・生命の水BP3
生命の水のみを覚醒した場合、SSに召雷を継承すると全力AUTOで生命の水を使用しなくなります。
完全にマヒ役専門として使いたい場合はありっちゃありかも。
召雷BP2
召雷を覚醒した場合、生命の水の覚醒有無に限らず可能なら生命の水を使用します。
召雷が消費BP2になればほぼBP4以上の状態がキープされるため、生命の水未覚醒でも回復を使用する可能性は高くなります。
ただ召雷がBP2になると毎ターン1ずつ余計にBPが貯まっていく事になり、BPが一定を超えるとSSならエナジーストーム、Sならゴーストライトを使用します。
オートで召雷を使う組み合わせにするなら水杖装備になると思うので、どこかのタイミングで杖補正の無い陰術を使用してしまう可能性があります。
個人的な感想
BP3召雷ループで生命の水を使用しなくなるのはちょっと勿体ないかな。「召雷のみ覚醒」か「召雷と生命の水両方覚醒」が良さそう。
両方覚醒させるとその分BP貯まりやすくなり陰術のエナストぶっぱする可能性が上がりますが、未覚醒ならBP10必要だしまぁ許容じゃないかと。
エナジーストーム・ゴーストライト・ダークスフィア・大召雷
レア度 | スタイル名 | 術 | 属性 | 威力 | 範囲 | 追加効果 | 未覚醒 | 覚醒1 | 覚醒2 | 覚醒3 |
SS | [お兄様、見守っていて] | エナジーストーム | 陰 | C | 全体 | - | 10 | 9 | 8 | - |
大召雷 | 雷 | B | 全体 | マヒ(確率小) | 14 | 13 | 12 | 11 | ||
レア度 | スタイル名 | 術 | 属性 | 威力 | 範囲 | 追加 | 未覚醒 | 覚醒1 | 覚醒2 | 覚醒3 |
S | [うるさい人はキライよ] | ゴーストライト | 陰 | C | 単体 | 魅了(確率中) | 10 | 9 | 8 | - |
ダークスフィア | 陰 | S | 単体 | - | 13 | 12 | 11 | 10 |
消費BPが近いものが固まっており覚醒具合で全力オートの挙動が大きく変わります。
とりあえず最初に考えたいのはSSにオートで大召雷かダークスフィア(継承)を使わせたいかどうか。
大召雷オート使用
「エナジーストーム未覚醒(BP10)且つ大召雷覚醒2(BP12)」にする事で以下の挙動になります。
エナジーストーム(BP10)→通常(BP3)→通常(BP6)→通常(BP9)→大召雷(BP12)
ただここまでしてオートで大召雷撃ちたいかというと……。
エナジーストームを覚醒して消費BP8~9にしてしまった場合、大召雷のBPが溜まる前にエナジーストームを使用する可能性が高くなってしまいます。
また大召雷をBP12以下にしてしまうとBP9→12の回復で消費BP10のアビリティが飛ばされてしまうという事でもあります。
SSで継承ダークスフィアオート使用
「エナジーストーム未覚醒(BP10)且つダークスフィア覚醒3(BP10)」にする事で消費BPが並びます。
消費BPが同値の場合は継承技が優先されるため、SSのオートで使用する術がほぼ生命の水かダークスフィアの2択になります。
エナジーストームを消費BP8~9にしたり召雷を12以下にすると継承ダークスフィアが使用される確率が低くなってしまいます。
Sでゴーストライト未覚醒(BP10)・ダークスフィア覚醒3(BP10)の場合
Sスタイルでダークスフィアとゴーストライトの消費BPが同値(10)の場合、ゴーストライトが優先されます。
また「ゴーストライトorダークスフィア消費BP10且つエナジーストームBP9以下」だとSでオート時に初手全体が撃てなくなります。
エナジーストーム・ゴーストライトの覚醒
覚醒で消費BPが9以下になると3ターンで使用可能になるのは大きいところ。
ですが前述の通り近いBPに術が固まっており、覚醒するとかなり広範囲でオートに影響が出るので注意してください。
個人的な感想
この辺り超ごちゃごちゃしてて迂闊に覚醒したくないですね……。個人的には「エナジーストーム/ゴーストライト未覚醒・ダークスフィア覚醒3・大召雷未覚醒or覚醒1」が組み合わせで好きにオートで使用する攻撃を選べて良いかな。
ただ覚醒3にする素材が今のところかなり貴重な上にダークスフィアにそこまでする価値があるか分からないため、やっぱり迂闊にはやらないほうが……。
覚醒を考えてる人はよく吟味して後悔のないようにしてください。
ロックブーケ覚醒予定(仮)
生命の水:覚醒1(BP3)エナジーストーム:未覚醒(BP10)
大召雷:未覚醒(BP14)
召雷:覚醒1(BP2)
ゴーストライト:未覚醒(BP10)
ダークスフィア:覚醒3(BP10)
SS水杖オート運用の場合:初手エナジーストームであとは召雷か生命の水を使用
SS闇杖オート運用の場合:BP10術の好きなのと生命の水を使用
これで初手エナジーストーム・ゴーストライト・ダークスフィアを選べてオートでランク上げも楽な筈。
大召雷BP13も手動2ターン目に使えるようになるからありかなー。
調整で1ターン目未行動→2ターン目で大召雷って組むのもできそう。
でも1ターン目未行動だと暴発するって事でもあるから悩ましい。
闇運用の場合、最低消費BP10で回転悪いのが欠点ですね。
エナジーストーム/ゴーストライトのBPを下げて可能な限り連打したいという場面には対応できません。
まぁ多分エナスト連打したい場面はそう無い筈。下げたところで開幕から2連続撃てるようにはなりませんしね。
ゴーストライト使いたい場面はあるかもなぁ。オート初手使用でランク上げ終わっちゃえば覚醒も選択肢かなという気はします。
オート使用のオンオフだけでもつけばこんな悩まなくても良いんですけどねぇ……。
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