【ラストオリジン】リオボロスEv2-4B周回ブラハ/メイ/モモ/ナエン/軽装攻撃機

2020年8月11日火曜日

ラストオリジン

t f B! P L
装備ばっちり強化したんでイベント「リオボロスの遺産」Ev2-4Bでシャーロット掘り開始。
もうすっかり情報出揃って編成カンニングし放題だぜ。

Ev2-4B攻略

アクアチック

行攻撃が厄介。
軽装を優先的に狙うらしく、軽装を囮として配置する事で他の行への被害を避けることができます。
命中300%と高い上に自己バフで更に+30%してきます。完全回避には基本的に回避330%必要。

ナイトチックディテクターG

同じく軽装優先ですが1ダメージの範囲攻撃を使用してきます。
軽装に隣接した位置に中破キャラを配置すると1ずつ削られていくので注意。

ビッグチックシールダー

HP25%以下だとチックブロッキングで反撃付与。
これのおかげで指定範囲やバフ消し攻撃以外は反撃で保護無視攻撃受ける可能性あり。
囮や単体攻撃の中破運用どうするか悩まされる。

ビッグチックシールダーの反撃

反撃効果はHP25%以下でチックブロッキングを使用して初めて付与される模様。
チックブロッキング後に攻撃してHP25%以下にしても状態に「100%の威力で反撃」がなくて、実際に攻撃しても反撃されなかったです。
反撃される状況になるのは限定的ではあるっぽい。

チックブロッキング使用後にHP25%以下にした場合
状態を見ても反撃なし。

チックレンチ
またパッシブチックレンチの効果で攻撃される度に防御力と行動力が増加します。
この効果は重複するためひよこ複数入れたりするとカチカチに。
5回重なると戦闘続行やらつくんで、それまでに倒せる編成にはしたい。
対策としては高い防御貫通やバフ消し辺り。

FAビッグチックⅡ

前列に移動されると列攻撃のデュアルチックキャノンが中列まで届きます。

見てると結構前列に来るんですよね。
撃たれるまでは滅多にいかないけど。
撃たれる危険を完全になくすのは難しそう。痛い。

E2-4B ブラハ/メイ/モモ/ナエン/軽装攻撃機


後列 中列 前列
7 8 9
4 5 6
1 2 3

■8に軽装攻撃機、5にブラハを置く場合
8・5はディテクタの1ダメくらう。
8・5・2はビッグチックⅡの列攻撃食らう。

全ての場所でビッグチック系の単体攻撃や反撃は喰らう。
単体攻撃は保護で防げる。
反撃は指定範囲攻撃やバフ解除攻撃なら防げる。

ということで合ってる筈……。

PA-8ブラックハウンド

攻撃機なら保護できるんで囮軽装使う場合はほぼセット。
パッシブ緊急護衛Lv10になれば周囲全てが保護対象になります。
スキル1に挑発ついてないから囮の邪魔しないのが良い。


VIFF機動Lv10は1ラウンド目で回避+120%、2ラウンド目で回避+80%。
OS込みで回避250%あると回避330%をキープ出来ます。
まぁ厳密にそこまでやらなくても大丈夫とは思われ。

囮軽装攻撃機

ブラハの保護で基本は安全ですが、列攻撃や反撃でダメージ食らう要素はあり。
ここにレベル上げでひよこ入れる場合は事故死する可能性は考えないと駄目ぽい。
定期的に様子見ながらやるか、長時間放置するなら倒されないキャラ入れるか。

滅亡のメイ

軽装囮するなら中破編成までしないとメリット薄いですよね。
中破でバフ撒き役。
スキル1が反撃されないの色々な場面で助かるなー。狙って設定されてるんだろか。
一応後半の重装対策に対装甲装備つけて貫通100%にしてます。
まぁ他が火力あればあんまり気にしなくても。

せっかく2種類も範囲バフあるしとコアリンクをバフ効果アップにしてますが、正直どうなんだって感じはする。

強化は対装甲装備EX(クリ+15%)と出力安定回路EX(クリ+12%)込みでクリ100%になるよう調整。
両方外してクリチップ+28%装備してもほぼ無駄なくクリ100%にできるから装備の幅広がってよくねと最近お気に入りの構成。
命中は素で250%になるまで振っちゃってます。
ちなみに命中250%はこのステージに合わせてる訳じゃ無く、スコープ込みで命中250%にするのが汎用振りで推奨されてるようだから。

魔法少女マジカルモモ

火力担当。
気まぐれ範囲攻撃とバフ消しが魅力。
配置的に列攻撃くらう可能性あるんで保険で戦闘刺激剤つけてます。
実際死ぬことありました。
今のところ2回列攻撃されたことはないけど可能性あるのかなー。

モモはバフ消すのが仕事でしょと素でクリ100%命中250%になる強化振り。
素クリ100%にしちゃうと爆撃装備が無駄になり過ぎるのが良くなかったかなーとか今はちょっと思ってたり。

戦略爆撃装備強いんだよなぁ。
でも今回のケースでは刺激剤つけたかったから一長一短か。

B-11ナイトエンジェル

爆撃編隊指揮Lv12(メイ):クリ+15.5%
極度の不快感Lv10:クリ+14.5%

完全にメイとセット運用するの前提のナエンさん。
クリ+30%される想定でクリ調整。
爆撃装備で回避死ぬけどアクアチックワンパン出来るようになるんでこっち装備。

後列配置時のパッシブ命中+72.5%込みで命中250%になるよう調整。
ナエンさんはほぼ対装甲装備か爆撃装備固定な気がするんでクリもそれ込みで70%になるようにしてます。

このナエンさんでチックブロッキング使用中のビッグチックシールダーに13000ダメージ。
ビッグチックシールダーHP35000で25%ラインがHP8750だから反撃食らう事は無い筈。
貫通100%さえ確保できれば25%からワンパンはそこまでシビアじゃなさそうかな?

動画

モモちゃんが頑なに単体狙いするとビッグチックに前列から攻撃される可能性ありって感じですかね。
ぼーっと見てる間にも遭遇したんで一晩も放置したら何回か発生してそう。

建造で元からシャーロット2体造れてたのもあって半日くらいで揃ってしまった。
配布や交換でも貰えたしで楽できた。

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ