【ラストオリジン】初心者向け攻略って書くの難しいよねーって話

2020年8月26日水曜日

ラストオリジン

t f B! P L
初心者向けの攻略情報が少ない~的な話をちらほら見かけたんで、ラスオリって初心者向けの攻略を書くの難しい部類だよねーって話。
適当に思った事垂れ流してるだけ。
こうだから初心者は自分でどうにかしろとか先駆者は初心者向け記事作れとかいう話に持って行きたい訳ではない。と予め予防線を張っておく。

ラストオリジンはイベントが育成や進行に影響し過ぎる

ラスオリがイベントの比重がともかく大きい。
キャラ集めも装備集めも育成も全部出来てしゅごい。
そのおかげでゲームの進行にも大きく影響してくるんですよね。
リオボロス開催中の今、通常ステージだけでの攻略や前回至高の晩餐ステージの攻略を睨んだ育成なんかはむしろ罠になりかねないっていう。
自分もIOS版開始の時にちょっと初心者向けの進行とか書いたけど、今だと役に立たんだろうなぁって思う。

ラスオリはステージに対するキャラや編成の相性が重要過ぎるのも大きいか。
最初のペロ育てろくらいまでは良いけど、そこから先の育成指南が作り難い原因になってますよね。
例えばブラハなんかは通常ステージや至高の晩餐時は居なくても全く問題無かったけど、リオボロスじゃ八面六臂の大活躍だし。
晩餐じゃ優先して集めろ攻略で使えるぞってなってたマリーさんがリオボロスじゃお留守番だったりするし。
そうすると現在開催中のイベント等に合わせて初心者向けの育成方針や攻略をまとめないと、誰もが納得の初心者向け攻略にはならないですよねーっていう。

本国版だとイベント毎に最初から初めてイベ攻略するって記事作ってる人なんかもいるみたいですねけどね。
ああいうのは凄いなぁと素直に感心する。

ソシャゲでわざと弱い攻略編成を用意するというのが難しい

これはラストオリジンに限った話でもないけど、攻略情報書いたろなんてやる気ある人は必然的にゲームやり込んでる人になりがちなんですよね。

そういう人が実戦的に初心者目線で攻略しようと思うと、例えば集めて強化した装備とは別に初心者の用意できる範囲の装備を基準にしなきゃとか。
その装備に合わせたステータスのキャラを用意しなきゃとか。
強くなりすぎないよう弱い戦力も維持しなきゃとか。
装備やキャラの用意に関してはラスオリはレベル上げ楽なのと課金ガチャ必要無いからまだ楽な方ではあるけど。

オフゲーみたいに長くても数十時間で全ての攻略が可能だったり、セーブロード使ってデータの保存ややり直しが出来る訳じゃ無いから主力とは初心者に近い環境を用意して攻略するって手間が半端じゃないんですよね。
まぁ本当にゲーム極めてる人なら実際にやらなくてもこんなのでいける筈で攻略書けたりするのかもしれない。

自分も別ゲーでキャラが強すぎて参考にならないとか何度か言われた事あって、じゃあ2軍を別に作ってそっちでも攻略書くかってやったことあるんですが、これが本当に辛かった。
メインとは別に同じことするの苦行だし、わざわざ弱い状態を維持しようとするのが面白くなかったんですよね。
これは個人の感覚によるところが大きいかも。
あとそのゲームがレベル重要で弱い戦力を維持する努力が大変だったってのもあるか。
うちの記事に辿り着いちゃって参考にならねーんだよって人いると思いますがすみませんお許しください。

初心者同士でこんな編成装備でもクリアできたぞって情報シェアし合えるのが理想だとは思うけどあんま現実的じゃ無いよなぁ。

いま日本版のラスオリは韓国版に追いつこうとキャラや装備ガンガン追加されるわイベントやってない時期あるんですかって勢いだわで環境の変化も激し過ぎますよね。
あっと言う間に情報が過去のものになってしまう。
やっぱイベント中とか目まぐるしく環境が変わる時の初心者向け攻略書くのって大変っすよ。
ただ編成とか重要なゲームだから自分に合わせた攻略情報欲しいのはめっちゃ分かる。
初心者に合わせて最新情報書く人は本当にすごい。えらい。

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ