【ラストオリジン】リオボロスEv2-5B周回ハチコ/モモ/イオ(バランス調整後)

2020年8月24日月曜日

ラストオリジン

t f B! P L
イベント「リオボロスの遺産」期間は9月9日まで~って事であと2週間ちょいくらいですか。
ひたすら装備強化したりキャラ育成したりしてたけど、いい加減レアイグニス掘りしようと2-5B周回開始。

Ev2-5B攻略(バランス調整後)


2-5Bは敵の回避低め。
エリートレギオンヤサンダーチックの回避80%が最大なんで命中180あれば十分。

一応wave1でアクアチックが重なると破壊時の浸水でもう片方に回避+160%のバフが付与される場合あり。
発生するがレアケなのと、これだけのために命中+160盛るのは勿体ないからこれで避けられる分は許容が良さげ。

テストゥド

45%ダメージダウンを範囲で展開するのがうざい。
ダメージ減少は防御貫通では無視できません。

センチュリオンゼネラル

 驚異のHP5万。
周囲にバフ撒きつつ、自身も範囲攻撃してきます。
攻撃力は低いので元からある程度硬いキャラは巻き込まれてもなんとか。

センチュリオン恒例の反撃持ち。

センチュリオン

普通のセンチュリオンも出てきます。
保護無視と反撃がうざい。
ただこっちも攻撃力自体は低め。
どちらかというと中破運用潰しが目的な感じしますね。

Ev2-5B ハチコ/モモ/イオ

ダメージ減少や反撃など厄介なバフが多いステージなんで、ダメージ軽減無視やバフ消し能力を持ったキャラが向いてます。
アタッカーは軽減無視のシャーロット、バフ消しのモモやドクターなんかが人気のようですね。

分析装置EXつけたイオもいけるんじゃねと分析装置強化してたのが周回始めるの遅れた原因。
まぁ十分使えるくらいにはイオ強かった。
分析装置装備するとイオの軽装ダメージボーナス発動しない現象のおかげでイオを使う意味薄れちゃったけど。
この編成だと消費資源が平らになるのが嬉しい。

【ラストオリジン】分析装置EX装備すると一部アクティブスキルの効果が発生しないバグがある模様

A-6イオ


ここで使えないなら出番ないでしょと投入。
実際使ってみると印象よりかなり強力なキャラだった。
Aランクだけどスキル1の攻撃倍率が300%と高い上に、指定保護をうけると攻撃+30%、命中+50%、クリ+20%、行動力+20%とかいうぶっ飛んだプラス効果得られるのがヤバい。
指定保護じゃないと駄目なんでここで使うなら実質ハチコとセット。
高ランク重装が大体持ってる防御貫通、防御軽減バリア無視がないのが欠点。

そういう意味じゃイオは分析装置EXとの相性が良いんですよね。
2-5Bはバリアやダメージ減少がうざいんで活躍します。
無視発動率が最大で99%とかいう微妙ないやがらせが腹立つ。


後半に出てくるちょっと強い精鋭レギオンをワンパン出来る火力が目標。
↑から攻撃チップ外してもぎりぎり達成できるんで余裕はある筈。
分析装置EX装備で軽装ダメージボーナス消えてもこれ達成できるならイオ悪くないかな。

魔法少女マジカルモモ


皆大好きマジカルRPG。
この子本当にどこでも出番あるなぁ。
本国版だと評価下がって来てるってのが恐ろしい。今後どんだけ修羅の世界なのか。

バフ消しと範囲攻撃で2-5Bとの相性はかなり良い方だと思われ。
ただ攻撃面全振りだと敵ゼネラルが全力で範囲当ててくるパティーン引いた場合に中破する可能性あり。
安定重視で1個防御チップにしてます。

バフ効果も範囲攻撃もランダム性が強くて綺麗に敵倒す調整が難しいんですね。
見てると僅かに敵HP残す事あるからいっそ威力下げて手数増やす方向にするべきなんだろか。

城壁のハチコ


指定保護とAPばら撒き役。
結構HP減らされる時あるんで、ハチコで周回出来るのはバランス調整のおかげかも。
防御全振りの場合、防御力は十分なんでワクチンとHP装備してます。
防御OSで受けるダメージ減少させるのはかなり重要。
あと雷痛いんで耐電コーティング。

動画

1周大体6分前後。
モモの代わりにシャーロット使っても似たような感じ。
イオ、モモ、シャーロットの3人は大体同程度の成果出すと思って良いんじゃないかな。
そうするとイオ自体はAランクだけど分析装置EX用意する手間考えたらモモシャーロットで良くねってなりそう。

Ev2-5B シャーロット/ハチコ/モモ/イオとか

シャーロット入れて4人編成ver。

ハチコを中列に出すため射程減少OS装備。
その分ダメージカット減るんで殲滅速度で補う。

大体1分近く短くなるのかなーって感じ。
火力3人だと軽装OSとか装備がしょぼくなるのが思ったより伸びない原因かも。
個人的にはこの程度の差なら3人で良いかってなった。
装備とかもっと詰めたら早いのかもしれない。

4人編成なら3人安定しない場合にネオディム添えるのが良さそうかなー。
いかにも理に適ってますって形してる。
今のところハチコ/モモ/イオの3人で安定してるけど、もし事故ったらネオディム添え編成に変えるつもり。

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ